January 16, 2008

つらら

おととい、また雪が降りました。
ほとんど溶けきったところがまた白くなりました。

昨日は、初ドライビング・レッスンでした。
思ったよりちゃんと運転できました。
インストラクターのおじさんにも、ちゃんと道の
正しいところを安定して走っているし、左右を
確認するくせもあるし、スピードも守っていて
安全な運転だと言ってもらいました。
日本の教習所にうん十万円払って通ったのは
ちゃんと価値があったわけだ!
運転って長くしなくても忘れられないものらしい。
ちょっと弱いのは、右折と左折、停止時のブレーキのタイミング。
雪の降った次の日で、道は大丈夫かな、と思っていたのですが
雪はかいてあってぜんぜん問題なしでした。
もう一度レッスンを受けて、路上試験!免許取るぞ~。
上の写真はバス停の周りです。


今朝はいたるところに氷柱。
植え込みなんかからも氷柱たら~っ。
氷点下で雪が解けないくらいだから、
氷柱はできないのかと思っていたら、
陽にあたると雪は解けるのでした。
そして氷点下だから凍るのですね。
子どもの頃、ぽきぽきと折って遊んだのを
思い出して折ろうとしたのですが、
ここの氷柱は硬いんです!
つめたくて、よく凍っていて。

2 comments:

Anonymous said...

大きな氷柱(つらら)ですね。
厳寒地での運転はスリップに要注意です。
小生も、中津川で早朝、橋の上でスリップし
事故には遭いませんでしたが、怖い思いをしました。

keiko said...

橋の上のスリップは怖いですね。
橋や高速道路は地熱が伝わらないから、ふつうの道路より先に凍るんだそうです。
今夜は雪~みぞれが降って、明日の朝は特に滑りやすいとか。慣れるまで、特に滑りやすい天気予報の日は運転を避けようと思っています。