January 23, 2008

袋いっぱいのセーター - freecycle.org -

袋いっぱいの古着セーターをもらいました。
Freecycle.orgというネットワークで初めての物のやりとりでした。

Freecycleは「まだ使えるけれど処分したいものがある」人と
「それがほしい!」人をつなぐネットワーク。
地域ベースで、市や地域単位、やりとりも郵送ではなく手渡しです。
子どもが大きくなったから乳母車や子どもの服とか、
買い換えて要らない電器機器とか、引っ越して使えなくなった家具とか、
処分したい人には価値がなくても、使える人にはまだ使えるもの。
地域のミニコミ誌の「譲ります」コーナーのネット版みたいなものかな。
去年、クラスメートに紹介されてAmherstグループに入ってみました。

譲りますの投稿でほしいものがあったら、投稿者にメールで返信、
投稿者が返信した人の中から選んでメールで連絡をして、
あとは受け渡し場所などをメールや電話で決めます。
でも、ほしいものを見つけても、競争率が高いことが多いんです。
というのは、受取人は、譲りたい人が選ぶからで、
早い者勝ちの場合も、こういう人に使ってもらいたい、という希望の
ある場合もあります。

2日前見つけた「女性用Sサイズ中古セーター何着か差し上げます」
バスでも行ける場所だったから、「Amherstの冬は初めてなので、
セーターをもらえたら使います」と返信してみました。
そうしたら、「まだ興味があったらあげますよ」と返事が来たんです。
他にも希望者がたくさんいたらしく、宝くじに当たった気分!

今日、車で取りに行ってきました。
そのドアの外で私を待っていたのは黒いゴミ袋たっぷりのセーター。
ずしっと重い・・・ バスで行かなくてよかった~。
サンタさんの袋のように抱えてトランクに入れて帰ってきました。

いろんな色のカーディガンやセーター、綿、レーヨン、ウール混、
合わせて10枚ありました。
さっそくお洗濯して、家用っぽいのを家用に下ろしました。
1枚小さいのがあったけれど後は全部着られそうです。
これで、さらに暖かい冬が過ごせそうです~:)

1 comment:

Anonymous said...

ハワイからなので、寒い対策はありがたいですね。