February 02, 2008

生オバマ... じゃなかったけど

一週目が終わって、土曜日です。
朝から教科書を買いにアマーストの街中へ来ました。
夜早く閉まって週末開かない大学の教科書売り場よりも
街中の本屋さんに教科書を注文する先生が多いんです。
まだ駐車の苦手な上に、駐車場の場所も道を知らない私
土曜日の朝、街が混まないうちにと思って来たのですが。

タウンホール(町役所?)から少し離れた駐車場が満車。
道の端にも車がびっちり停まってる。
いやーん、どうしよう??
そしたら、タウンホール前でなにやら集まりがあって
タウンホール前の駐車場が車進入禁止になってたのでした。
何とか本屋さんの裏の駐車場に空きを見つけて駐車(ほっ)。

何かのデモかしら、と思ってタウンホール前まで歩いてみたら
選挙のキャンペーンでした。
オバマ候補の青いプラカード、何と、本人だああ!
ここは大統領選挙の予備選が来週火曜日なので
今週末は「予備選前最後の週末」なんですね。

日本のみなさんへ、ちょっと解説します。。。
アメリカでは今年11月が大統領選挙で、本選には各政党から
一人ずつしか候補者を出さないので、今の段階、政党内で
誰が本選に出して勝てそうかを見るための予備選をします。

州ごとで、今年の1月のアイオワ州に始まって、いくつか終わった
のですが、来週火曜日はSuper Tuesdayと呼ばれる
多くの州で同時に予備選をやる日なんです。


今、熱いのは民主党。
ブッシュ大統領の共和党から政権交代をしてくれそうで
初の非白人大統領になりうるのオバマ候補と
初の女性大統領になるヒラリークリントン候補が
党推薦をもらうためバチバチ火花散らしてます。
テレビもこの2人の広告がいっぱい。
私は争点はいまいち分からないんですが・・・

先週はアマーストから南へ30分ほどのスプリングフィールドに
ヒラリークリントン候補が演説会にやってきていたらしいし、
土曜日の朝にオバマ候補がアマーストのダウンタウンで演説
というのは不思議なことではないんですが。
何も土曜日の朝10時からしなくったって・・・・・

肝心のスピーチは終わったころ着いたんですが(残念!)
生オバマ氏の印象は、思ったより背が低くて(囲まれていると
見えない!)、思ったより白くて(黒人のハーフなんですが)
思ったより穏やかそう(もっと情熱ばりばりかと思ってました)
そして、思ったほど若くない。

と思ったら、オバマさんじゃなかったからなんでした!
黒人の男性の区別を付けられないことがばれてしまいました。。
マサチューセッツ州のガバナー、Deval Patrick氏でした。
オバマ氏の応援をしているとかで、応援集会だったらしい。
道理で背は低いし若くないわけだ。
アマーストみたいな町に国レベルの候補が来るはずないもん。
がくっ。
自分の住む州の知事の顔が分からないなんて!

まあ、私は投票権もないし、仕方がないのですが
どちらの候補になっても歴史に残る新しいタイプの大統領で
楽しみです。

2 comments:

Anonymous said...

すごい!生オバマ見たの?って、違ったか〜・・・。でも、オバマの応援、よく見るよね。
まだ若いのにあんなに指示されるってす、す、すっご〜〜〜い!!と思います。
(オバマってハワイ出身なんだよね!)
たしかに、この選挙、けっこう見応えあるよね。

keiko said...

コメントありがとうございます。そうそう、生オバマだと思ったんですけど(笑)
オバマ氏はハワイ生まれです。6歳までハワイに住んでいたらしいです。
私も、選挙のゆくえが楽しみです。