February 06, 2008

冷たい雨

2月になると暖かくなるというのは本当みたい。
日本では2月がいちばん寒い月だったし雪もよく降ったし
1月がいちばん寒いのは、なんだか変な感じがします。
冬至は12月で日照時間が長くなるからと言うけれど。
そう言われればそうだけど。

スミス大学の私のオフィスは最上階で、暖かい空気が
上がってくるから、のぼせそうなほど暖かいです。
春が来ちゃったみたい。本当に。
車だと風にさらされることがないから、屋内は暖房だし
厚着をしなくてもよいのが分かるようになりました。

昨日降り始めた雨は、今日はどしゃ降りになりました。
雨が氷や雪にならないのは気温が氷点下じゃないから。
マサチューセッツの冬は寒すぎて雪も雨も降らないんだと
聞いていたんだけどなあ。
今日は一日中、雨模様らしいです。

2 comments:

Anonymous said...

日本は寒い日が続いています、東京では2月に4日間雪が降ったとテレビに出ていました。春が来ると良いですね。

keiko said...

日本は冬本番ですよね。
こちらは雨、雪と続いて、早く晴れてほしいところです。。。