February 08, 2008

模様替え

「模様替え」をするのが好きです。
机をこっちに向けて、棚をあっちに動かして、と考えて
実際に動かして、すごくワクワクします。

私の家の部屋も、去年8月からの5ヵ月半に、3回、
ベッドも机もけっこう重いのですが、模様替えをしました。
さすがに最後の時は、大家さんに
「あれ、また変えたの?一人で?」と笑われました~。

スミス大学のオフィスも、前から何かしたかったんです。
2つの机が両側の壁に向かってドドンと座ってて
私と同僚が1つずつ使ってて、それ自体いいのですが
オフィスアワーにやってきた学生の居場所がなくて
用だけ済んだら、サッサッサと帰ってしまうんです。
「職員室」のプレッシャー・・・?

それで、ちょっと机や棚を動かしてみました。
机の向きを変えて、やってきた学生と向き合えるようにして
椅子の配置も変えて、もっと使いやすくなるようにして
机の場所に合わせて、ランプの場所も変えて。
これで、一緒に座って勉強したり相談したりできる雰囲気に
なるといいなと思ってるんですけど・・・

どうでしょう?

1 comment:

Anonymous said...

レイアウトは大事ですね。背を向けられるよりはずっと良いと思いますよ。