February 09, 2008

スミス大学の美術館

昨日、スミス大学の美術館に行ってきました。
前からそこにあるのは知っていたし、美術館は好き
なので興味があったんですよ。
昨日は、第2金曜日の夜で、毎月、特別なイベントが
あって4時から、入館料が無料になる日だったんです。

昨日は、先週始まったアフリカビーズアート特別展に
ちなんで、アフリカの音楽&ダンスをやっていました。
私が行ったときには、観客のちびっ子やご両親たち、
スミスの学生もおばあちゃんおじいちゃんたちも
パフォーマーの指導で手を振ったりたたいたり
リズムに合わせて楽しそう。部屋は熱気むんむん。

私は踊る気分ではなかったので、展示を見に行きました。
ビーズアートって、プラスチックの安いビーズじゃなくて
ガラスで精巧なデザインで、圧倒されました。
常設のほうにはピカソやセザンヌ、モネとか、宗教画の
ような古典もありましたよ。
高そうな絵には、寄付をした人やグループの名前が
書いてあって、美術館をサポートしている層の厚さを
感じました。

美術館のウェブサイトはこちらです。

1 comment:

Anonymous said...

モネやピカソの絵がある美術館、日程が限られているとはいえ、無料は凄いですね!