February 12, 2008

ツナ餃子

Winter weather warningというのが出ました。
大雪警報というのが近いのかしら。
Weather.comの事典によると、Advisory(注意)・
Watch(警戒?)・Warning(警報)の3段階あるらしい。
今夜から明け方にかけて積雪、明け方から午前は氷雨
そして午後には大雨、という、いや~な天気。
まだ小雪ですが温度が低いので、しっかり着雪して
車の上も道路もうっすら白くなってます。
雪が降りはじめる前に帰ってきてよかった~。
明日の朝は、どの程度、除雪が済んでいるかと
氷雨が路面で氷になって滑りやすくなっているかどうかと
によって、バス通勤覚悟です・・・。

ツナ餃子を作りました。
日曜日にふつうの餃子を作ったら、皮ばっかり余って
しかも30枚は裕に余ってて、もう肉がなかったんです。
ネットでレシピを探して、ツナ餃子に決定。
すごく簡単でお財布にも優しいんです。

白菜のみじんぎりに、ツナ1缶をほぐして、マヨネーズ大2、
オイスターソース小1とよく混ぜて、あとは包んで蒸し焼き。
この分量で25個くらいできます。2~3人分かな。
白菜を多めに入れちゃったので、味が薄くなることを
予測してオイスターソースを多めに入れました。

マヨネーズがとろけて、オイスターソースが効いて最高!
味がついているから、たれもなしでいただきました。
ほっくほく。あったかい幸せでした。
餃子の皮がたくさん余ったら、ぜひお試しあれ:)

No comments: