February 13, 2008

水びたし~

天気予報どおり、昨夜の雪は、未明にみぞれに変わり
朝は氷雨、そして一日中雨が降りました。
24時間続けて、いろいろな形でとんでもない降水量。
去年の2月14日水曜日は大雪だったとか、毎年なぜか
この日には水がやってくることになってるんでしょうか。

昨夜はみぞれの音に何度か目が覚めました・・・
電話でUMassの遅れて開校する情報を確認して
スミス大学の閉校情報のないことも確認。。。。
6時半に起きて、テレビの天気予報を見ながら朝食。
そとは一面まっ白、積雪量は20センチくらい?

テレビの人が、「今日は一日中雨で、氷点下を抜けません
から、雪かきは早いほうがいいですよ。雪が水分を増して
どんどん重くなりますから」というので、車の雪下ろしをする
ことにする。まだみぞれが止まない中、車が停めてある所へ
ブーツをズブズブ。ジャケットのフードを被って雪よけ作業。
雪はやっぱり重くなっていて、上のほうは固まっていたから
氷取りのへらで削っては、ブラシで払う作業。
身体は暖かくなったけどジャケットはびしょぬれ。
洋服を着替えて、スミス大学へ行く時間です。。。

この時点で、道路の雪かき状態は進んでいたのですが
慣れない雪道はやっぱりちょっと怖いし、とバス通勤。
しっかりしっかり着込んで、みぞれの中、傘をさして
再び雪の中をズブズブズブズブ。

今日は、夜にUMassの授業のある日。
車を取りに寄ろうかなとも思ったのですが、バスで直行。
バス停で降りたら、もうUMassはいたるところ水浸し。
雪にみぞれ、氷雨が重なって、排水溝がふさがって
降りつづけた雨が洪水になってる・・・
歩道の継ぎ目なんかが30センチくらいの水溜りになって
ゴム長靴でも履いてないと大学歩けない状況でした。

夜になって雨はやっと止んだみたいです。
ああ、もうしばらく雨はいらない!!!

3 comments:

Anonymous said...

雪の為の(寒い冬の為の)車と思っていましたが、車の運転は大変みたいですね。

keiko said...

雪が積もっている日の方がうんと少ないので、雪の積もっていない中での運転には助かっています。積もらない雪がちらつく中や冷たい大雨、霧の中、薄氷の張った道路の運転などはしましたが、滑りやすいコンディションだけは避けていました。

今回は雪の上に氷が張ったので、最悪のパターンだったみたいです。仕事も休める人は休んだみたいです。運転した人も何度かスリップしたと言っていたりしましたし、救急車も出ていたので、事故もあったのでしょう。

こんなに水浸しになることはそうそうないみたいです。一日の降水量で、2月の平均降水量を超えていたそうです。もう2月は全然雨が降らなくてもいいくらい降ってしまったわけですね。

Anonymous said...

けいこさん

こんにちは。たかよです。
道路の凍結はスリップが
こわいですよね。

神戸でも、雪が5センチほど
積もってそれが溶けて凍って
一日以上、車が出せませんでした。歩いてコープまで買い物。
でも、歩いてもすべって
危なかったんですよ。

雪かきはワイオミングで経験
しましたが、重くて寒くて
大変ですよね。
ボストンに友人がいて、遊びに
いったことがありますが、その
時はクリスマスの頃でやはり
雪が積もっていました。でも、
クリスマスらしくて、本当に
静寂でその中でイルミネーションがきれいでした。