February 19, 2008

経済のお勉強

スミス大学には、お昼休みに特別なレクチャーがある日があります。
2月、3月の火曜日と木曜日は、ファイナンシャルプランニングの
レクチャーがお昼休みにあるんです。

お昼ご飯が食べさせてもらえるのだけでもかなりの魅力。。。
サンドイッチが結構おいしいし、コーヒーもあるしね。
さらに、レクチャーもいいお勉強になるんです。

今日は火曜日の投資の基本シリーズ第2回。
教授がユーモアを混ぜながら株の基本を教えてくれました。
仕組みの話から、具体的な数字を出しながら、株あたりの収益や
分配金、どういう株が高いか安いかなど話してくれました。

今まで経済のニュースはちんぷんかんぷんだったのですが、
今度、ちゃんと聞いてみようかなという気になりました。
来週はミューチュアルファンドの基本なんだそうです。

今日は学生も職員もたくさん来ていて、立っている人がいたほど。
反応もあったし、質問も出ていて、人気のようです。
大学生の時にこういう勉強ができるのって恵まれてますよね。

私もまだ遅くない!また来週も来ようっと。

1 comment:

Anonymous said...

サンドイッチが出て、お勉強、魅力的ですね。