February 22, 2008

雪やこんこん

今日は一日中、雪みたいです。
今年のアマーストはよく降るほうみたい。

今朝6時ごろ降り始めたらしいのですが、お昼ごろまでは軽め。
温度が低いから、さらさらの粉雪で、バス停まで歩くのも楽しい。
だんだん粒が大きくなって、お昼すぎから降り方が速くなって
今は窓の外、まっ白です。
私のキャンディーちゃんも雪にうもれてきました。

ここは雪がよく降るけれど雪国じゃないので、雪対策が微妙。
除雪車ががんばって走るけれど、スノータイヤなんて使わないから
いつものタイヤのままで、慣れないドライバーはスリップしてる・・・
学校は雪が積もると比較的すぐに休校になるし
下手したら役所やお店も閉まっちゃう。
「いつも通り」と「特別扱い」が混じった変な感じがする。

若葉マークドライバーの私は今日は大事を取ってバス通勤。
こんな日は車の数が少ないほうが除雪なんかしやすくて世のため!
というのは言い訳で、実はちょっと怖いからなんだけど。
大家さんもハウスメートもしっかりマイカー通勤してますもの・・・

雪の日は、急用がない限り、お家でゆっくりするのがいい。
午前中の授業が終わって、雪がひどくならないうちに帰宅しました。
お茶を入れて、読みかけの課題の読み物を読んでいるところ。
予定通り読めたら、ごほうびに借りてきたDVDを見ることにしましょうか:)

2 comments:

Anonymous said...

車買ったのね!おめでとう。便利な生活になったみたいだね。雪の中の運転、私も怖くてしないかも。前に雪道の中、ブレーキかけても止まらなく、大きな雪山に車を突っ込み(奇跡的に車にはダメージなし!)、1時間ほど他の車が通って助けてくれるまで寒い思いしたことあり。気をつけてね!4月、NYの行く予定?行くのであれば、一緒に夜ごはん食べましょう!

keiko said...

コメントありがとう!うん、便利になりました。ブレーキが利かないのは怖いよね・・・車にダメージがなかったのはよかったけど、1時間も待つと寒くって大変だね。そういう話を聞いたり、車がスリップしているのを目の前で見ると、やっぱり雪道は敬遠しちゃうんだよね。。。NYの行くけど、部分参加になりそう。どの日に行くか決まったら連絡するね。