March 01, 2008

また、雪

今週末も、また、雪です。
「また」というのが「もう飽きた」ことを含意しています・・・

木曜日の夜(金曜日の朝)は冷えました。
朝の7時半ごろ、ガレージの温度計を見たら、0F。
0Fは-18℃近く。最低は-20℃行ってただろうなあ。

車までの短い距離しか歩かなくてよくなったので
寒さのインパクトは減りました:)
バス通勤だと歩く道はまだしも5分、10分のバス待ちが
けっこう寒くて大変だったんです。

それにしても、身体は感じなくても、お肌には分かるらしい・・・
手がガサガサになって保湿クリームじゃ手に負えません(x_x)

そうして、金曜日は少し暖かくなって、夜は雪です。
先週も、金曜日は雪だったんです。
来週の天気予報も金曜日は雪でした。
偶然?
週の半ばは降らないのに。
まるで、お日様にお休みの日があるみたい。

今週末の雪は土曜の午前中まで続きました。
先週と同じくらい、20センチくらい積もったんじゃないかな。
雪をかく道具はトランクから出しておいたし(前回の教訓!)
雪もふかふかの雪だったし
今朝は車の上の除雪が楽でした。

大家さんは親戚の子にガレージまでの走る道を除雪して
もらうんですが(お小遣いをあげているらしい)
今日は初めてその除雪シーンに居合わせました。
今まで仕事中だったり寝ていたりして見れなかったんです。

前に車体の幅もある黄色いショベルをくっつけたトラックで
ガーーーっと路上の雪をこそげ取るんです。
おおお。
あっという間にまっ白だった道に黒が戻ります。
今日は居合わせたので、私とハウスメートも車を移動して
車を駐車していた周りも除雪してもらいました。

お日様も出たし、通りも除雪が済んで
日常が戻ってきました。
まるで雪なんか嘘だったかのよう。
雪が残った庭や畑の反射は妙に明るいんだけど。

じゃ、学生の本分に戻りましょうか;)

No comments: