March 23, 2008

小さな「初めて」たち

一週間の春休みは今夜で終わりです。
いろいろやらなくちゃいけないこともあったから、遠出はしなかったけれど
小さな「初めて」たちがいろいろできて、私には遠出なしで充分。
いや、充分って言っても、休みはもちろんもっと長くてもよかったし(笑)
やっておきたいことはもっともっとあったんだけど!

今日はイースター、友達の行っている教会に、初めて行ってきました。
慣れない教会はちょっとドキドキ。
思ったより小さかったのは春休みだったからかなあ。

今日は大学まで初裏道ドライブも。
いつもは表通りを運転してたんだけど(バス通りだから道を知ってたからね)
信号がたくさんで、交通量もたくさんで、裏道が楽って聞いていたから
地図とにらめっこして、道の名前をメモして行ってきました。
道もすいていて、畑や林の間を気持ちよくドライブ。

初ドライブといえば、春休み中にマウントホリヨーク大学へも初ドライブ
したよ。くねくね&高低さがある道だったけど、道自体は分かりやすくて
晴れた気持ちのいい日だったからいいドライブでした~。

それから、大学の図書館のStudy Carrelで初勉強。
Study Carrelは図書館の中にある、1学期貸切の個室勉強部屋で
申し込むと部屋がある限り割り当ててくれるんです。

修士も同じ大学だったキャンパス通の同期の子が教えてくれて
夏からはその子と二人用窓付き部屋へ移動するプランなんだけど
今学期は二人用窓付き部屋が満杯なので、個室をもらいました。

この個室には作りつけの机と棚に椅子がふたつ。
窓がないし小さいし、息が詰まるって言う人がいるのは分かるけど
静かで気が散らないから、私の読書用にはいいです。
鍵がかかるから、図書館内で本を探しに行ったりする時に
コートやノートパソコンを安心して置いていけるロッカー代わりにも
なるし、私物を持ち込んだり、借りた本を置いておいてもいいらしい。
図書館に自分専用の勉強部屋があるって、ちょっとうれしい。

さて、春休みが終わったら超速度で学期再開。
悪あがきはこのくらいにして、今夜はゆっくり休んで備えましょうか。

1 comment:

Anonymous said...

春休み満喫したみたいだね。来週は学会続きだね。車があると気軽に出かけられるからいいよね。図書館の個室システム素敵。勉学のための最適な環境・サービスづくり、大切ですよね。