May 15, 2008

所変われば

1枚目のペーパーが終わった!
もう一つ書かなくちゃいけないんだけど、
ちょっと肩の荷が下りたから、ブログを書くことにしました。

最近、思うのは、食べものが行くところによって変わること。
もちろん、できるものや採れるものが違うっていうのもだけど
受けとめられ方が違うっていう方。

先週、Steamer Clamsと一緒に買ってきたお魚もそう。
ティラピアという名前で売っているんだけど、味はまあまあ。
日本では泉鯛なんて立派な名前が付いているだけあって
味も鯛に近いし(種類は鯛じゃないらしい)淡白だけど◎
鍋でも焼き物も煮物も、刺身や寿司にしてもいいらしい。

このティラピア、ハワイだと最悪な風評。
アフリカ原産のこの魚、ハワイの水温と合い過ぎたらしく、
増えすぎ、かつ、生存力が強すぎ、で、何でも食べるので
忌み嫌われてました。ゴミとか汚物食べるっていうんで、
汚いって、ゴキブリ扱い~。

アメリカ本土では特に知られていないのか、魚売り場に
澄ました顔をして並んでいます。
鮭ほどじゃないけど、まあまあのお値段だしね。
先週はセールというので、買ってみました。
何を食べていてもちゃんと消化してるんだし、豊富な
栄養があることには間違いないんだし・・・ねえ?

この逆なのがスパム。
ハワイで愛されているスパム、朝ごはんのベーコン代わり
だし、サンドイッチにもハンバーグにも入れちゃうし、
何と言っても、熱々のご飯に乗っけたスパムむすびは、
ソーセージ系の味で、日本人の口に合いすぎ!

これが、アメリカ本土では何の肉やら、と「犬のエサ」扱い。
スパムむすびにして、スパムだと言わないで食べさせたら
ハウスメートも好きになるかも?と作っていたら、部屋から
出てきてスパムの缶を見てしまった彼女・・・
「これだけは食べない」んだそうです。
大家さんの犬まで寄ってきて、ちょっとがっかり。
とはいえ、この犬はなんにでも寄ってくるんだけどね~。

今週末のセールはムール貝。お~お。今から楽しみ☆
さ、もう一つのペーパーを書きましょ。

No comments: