May 17, 2008

ムール貝

そのまんまのタイトルですみません・・・
すっかりお料理ブログと化した私のブログ・・・
でもペーパー書き中って、食べものが息抜きになるの (^^;)

予告どおり、セール品のムール貝を買ってきました。
1ポンド(約450g)で2ドル49セント。
これは試してみなくちゃ。
買ってきて塩水につけたら、まだ息をしているのがけっこう。

ムール貝は加熱しすぎちゃダメ、という情報を入手したので
フタつきの電磁調理器で酒蒸ししました。
貝殻が開いたらすぐにフタを開けて電源もオフ。
そうして、そこから直に3つほど食したところが上の写真。

火が通りたてのムール貝はおいしいです~☆
貝殻いっぱいに広がった身が、ふわふわして、やわらかくて。
それに比べて、ちょっと火がとおりすぎたのは、縮んで硬い・・・
もう日本のレストランでスパゲティーに飾りのように乗った
硬いムール貝は食べられません・・・

というわけで、ムール貝、来週もセールにならないかなあ?(笑)

1 comment:

Anonymous said...

日本では、アサリやシジミが主体。100グラム90円ぐらい。アメリカのムール貝と同じくらいですね。貝はやはり火が通り過ぎると硬くなりますね。