May 28, 2008

じてんしゃ☆

2ブロックほど離れたお店なんかに買い物に行くのに
自転車が欲しいなあ、と思っていました。
でも、アメリカのマウンテンバイクは日本のママチャリと違って、
修理しながら長く使うので、値段も古くてもそんなに落ちません。

そんなとき、無料の自転車あらわる!

車庫の掃除をした初老の夫婦が、20年前に買って、
近頃は乗っていない自転車を、リサイクルサイトに出したのを
私がタイミングよく、一番最初に欲しいと言ったわけです。

昔はよく遠出もした、とおじちゃんが言うとおり、
20歳の自転車にしては、ちゃんとした状態です。
タイヤも古くないし、きっと交換とかしたんでしょう。

ハウスメートが200ドルで買ったスポーツ系の自転車より重いし
ギアも5段階だし、ペダルの白い縁なんて、子どものとき
(20年前?)乗ってた自転車を思い出さないでもないけど・・・

でも、ハワイで乗っていた自転車と同じ色、
ヘルメットともお揃いの、私の大好きな赤です☆
比較的小さめで、私の脚の長さにも合ってるし。

昨日の夜受け取って、今日、近くの自転車屋さんに持っていって
40ドルのTune-up(定期ケア)をしてもらおうと思ったら
「まだあんまり乗ってないんだったら、もうちょっと乗ってからに
したら?40ドルかけてTune-upするんだったら、僕だったら
80ドルくらいかけて、好みの自転車を買うよ」と、おじさん。
何か後々、悪くなりそうなところがありますか、と聞いたら、
「特に・・・古いだけ・・・あとは好み・・・」だそうなので(笑)。

タイヤに空気を入れて、曲がっていたストッパーを伸ばして
くれたので、乗って帰ってきました。
このまま乗ってて平気、と専門家が言うので、いいのでしょう!

ネットで注文した鍵が届いたら、探検に出られます★
もちろん、ヘルメットをつけて、安全第一で行きますからね。


それと、昨日は写真を撮る前に飲んでしまった
ルバーブジュース、今日、写真を撮りました。
ジャムを大さじ1杯くらい、冷水で割って飲むだけなので、
簡単ですが、かき混ぜていないと沈殿します・・・・・

1 comment:

Anonymous said...

可愛いけど、しっかりした自転車。自転車も使ってもらえ嬉しいでしょう。