May 21, 2008

Poison Ivy

左腕、長袖の袖口からのぞくあたりに、発疹。

虫刺されかな~と放っておいたら、1日後、
なんだか大きく腫れてきた。
水ぶくれがぷちぷち出来た。
なんか、変な虫?やだよぉ。

氷パックで冷やしながら一晩たっても、変化なし。
冷やして抑えているけれど、赤い部分は広がってるし
皮膚の下も膨れてるっぽくて、
手をぎゅっと握ると、変な感じにつれる。
相当熱を持ってるし、中も腫れてると筋肉に当たる?

というわけで、電話で予約して大学の健康サービスへ。

「虫刺されだと思うんですけど~?」
症状を話して、腕を見せたら、
「ハイキングとか、庭いじりとか、していませんか?」
「え?」
「アウトドアの活動とか?」
「庭の草の上に座って本を読んだくらいですけど?」

その看護婦さんによると、虫刺されらしい感染がないから
ポイズンアイビーの可能性が高いとか。
「ネットで検索したら写真とかたくさんあると思うけど
かぶれを起こしやすい植物で、庭や繁みや道路の脇も
いろいろなところに生えてるんですよ」と。
北米限定らしく(ハワイにもないって)、他のところから来た
人は免疫がないんだって。

ネットで調べたら、ひどい写真がいっぱい出てきた。
かきむしってしまって悪化した子どもたちとか
庭仕事をしていて顔がかぶれたおばさんとか。
ひょえ~。
漆かぶれを起こす物質と同じ油がその毒つたの表面に
ついているらしい。

庭に座っていたからか。
自転車道をお散歩して何かに触ったからなのか。
それとも、繁みに鼻を突っ込むのが好きな、大家さんの
犬が家に持って入ってきたのが原因なのか。
つたの写真、いろいろ見たけど、なんか、見た目には
すごく普通のつた。庭にあるかどうか、よく分からない。

塗り薬と、アレルギー用の飲み薬を出してもらいました。
「これからアウトドアの活動をするときは、長袖長ズボンに
手袋をするといいですよ」だって。
みなさまも、お気をつけあれ~。

No comments: