June 09, 2008

ヒートウェーブ

ニューイングランドの秋、冬、春を経験してきて
最後の季節、夏がやってきました。

今年一つ目のヒートウェーブが週末から来ています。
ヒートウェーブって天気予報で言うからなんだろう、と
Wikipediaで調べたら、異常な気温上昇が数日続くこと
なんだそうです。日本では冬に寒波ってよく聞いたけど
熱波って聞いたことないのは気のせい?

というわけで、涼しい夏の始まりだと思っていたところ
突如やってきた猛暑日(最高気温が35℃を超す日)。
しかも湿度がすごい。うっかりバスルームの窓を開けたら
シャワーも使っていないのに鏡が湿度で曇るほど。

急に気温が上がったので、家の中はひんやり涼しく
外気だけがもわぁと熱く蒸して、外はサウナ状態。
一日目はハワイや日本の夏を思い出してサウナを
楽しんだ私も、湿度にやられて屋内生活に戻りました。

大家さんは寝室とリビングに冷房を入れて、台所の
扇風機を回して、ふうふう言っています。
彼女の年老いた犬にもこれが必要なんだって。
「冬は寒く夏は暑いところ」と言っていた人たちも
当たってたわけだ・・・

とはいえ、ヒートウェーブは明日くらいでまた退散して
くれるようなので、10℃くらいすとんと落ちて、心地よい
初夏の天候が戻ってくる予定。待ち遠しい!

3 comments:

Anonymous said...

ここ数年かもしれないけど、「熱波」って聞きますよ。
主に海外で発生しているのがニュースになっているときですが。
日本もぼちぼち暑くなってきました。
蒸し蒸ししなければもう少し過ごしやすいんだけどねぇ。

Anonymous said...

ニューイングランドの方はなんだか涼しいイメージがあるのに、夏はそんなに暑くなるんだ。そういう時は家の中に避難か涼しいカフェとか図書館に逃げ込まないとね。新緑が綺麗なんだろね~。夏は日本に帰るの?私は飛行機代がべらぼうに高くて、満席で参っています。

keiko said...

> allaco ちゃん

そうか~、「熱波」という言葉はちゃんとあったんだ。
日本も暑くなってきたんだね。そろそろ梅雨かな。

> anonymous さん

ニューイングランドは天候に予想が付かないみたい。。。ニューヨークのほうから避暑に来る人がいるくらい、基本的には少し涼しいみたいなんだけど、ここの人はメイン州やバーモント州やカナダに避暑に行くんだって。
そう、新緑もキレイです・・・家の裏のトウモロコシ畑(家畜用のだけど)は2週間前くらいに土起こし&種まきをしたらしく、緑の草が列になって生えていてかわいいです。
そうそう、昨日はオフィス(最上階で冷房が順番待ちで付いていない)がサウナになっていたので、冷房の効いたキャンパスセンターに避難しました。
夏は、8月の初めから最後の州の途中まで、日本に帰るよ。運賃高いけど、ハワイに寄る(7月の最後)切符だから、それだけでも嬉しい~。