June 13, 2008

おそと日和り

あの熱波はうそだったかのように
涼しく心地よい晴天が帰ってきました。
庭のメープルの木も葉が茂って、木陰が気持ちいい!

私がおそとで本を読んだり勉強をしたりしようとすると
ついて来るのがこの子。
家の中で飼っている大家さんの犬なんだけど
こんな天気の日は、木陰でよこになってノンビリです。

テラスの椅子からの景色は、トウモロコシ畑。
土起こしと種まきが終わって、列になって生えてきた草たち。

そして今日の予定外の訪問者は、トンボ。
勢いよくパラソルに飛んできて、なんだろうと思いきや、
パラソルの縁に止まって、足を動かす以外はじっと・・・
こんなに近くでトンボを見たのは久しぶりかも!
あまりに動かないので、写真を撮ってしまいました。
羽が透けててきれいでしょ?

No comments: