July 04, 2008

独立記念日

7月4日、今日はアメリカの祝日、独立記念日です。
昼間は勉強をして、夜は地元の花火大会(大学のグラウンドにて)を
見に行こうと思っていたのですが、代わりに家でごろごろしています。
たった今、テレビでホットドッグ早食いコンテストを見たり。
噂の小林くんは惜しくも負けてしまいましたが。
夜にはボストンの花火大会を放映するチャンネルがあるらしいし。
そっちで代用です。

となってしまった問題は、虫刺され。
水曜日の朝、布団の上に出ていた右腕と右小指に虫刺されを
発見、とても小さい、一般的な蚊の刺した後のように見えたのに
水曜日、どんどん1時間ごとに膨れ上がり・・・
Poison Ivyの時に買った強力かゆみ止めクリームも服用したし
ひっかかないようにすごく気をつけていたのに。
水曜日の夜には氷を当てなくては寝られないほどの膨れ。
木曜日(昨日)の朝には、大学の診療所に行くことに決定。

診療所のお医者さんも腫れにびっくり。
でも感染ではなくて局所的な反応でしょう、ということで、
アレルギー反応を抑える薬、抗生剤を出してもらいました。
診療所まで車で10分弱なんだけど、小指が膨れて曲がらない
から、角を曲がったとき、ハンドルを持つ手の小指が
ワイパーの棒に当たってワイパーが動いちゃったり(笑)

寝ている間に刺されたから、何が刺したかは不明。
大家さんは「蜘蛛じゃない?」、と推測。
ハウスメートは「(この辺の)蚊の毒にアレルギーの体質みたい
だから、アレルギーを抑える薬を飲みつづけたほうがいい」と。

右腕が膨れ上がって書けないし、タイプもしにくいし、
今日は休日だから、テレビとネットを相手にのんびりです。
昨夜も腕が熱くてかゆくてよく眠れなかったし・・・。

3 comments:

Anonymous said...

運転も大変なほど、腫れてしまったとは、Poison Ivy に加えて蚊・蜘蛛も要注意だね。長袖着て寝るとか。暑いかな。

今日はアラモアナの花火を友人宅から見ます。ハワイの独立記念日花火は初めて。でも、毎回アメリカの花火にはあまり期待はせぬようにしています。あっという間に終わってしまうし、手が込んでいないし。7月末に淡路島に行くから、そこでの花火大会にちょっと期待。

Anonymous said...

涼しい地域なので、虫は少ないと思っていましたが、大変ですね。網戸とか、ベープマットとか、部屋に入れない対策も必要では?

Anonymous said...

虫刺されとは大変ですね。指にさされるとすごく不愉快ですよね。早く良くなるといいね。