July 09, 2008

蚊その後

蚊騒ぎから1週間近く。
やっと、おとといから平常生活に戻っています。
書きたいだけ字が書けるし、料理もしたいだけできるし
右腕が自由なのっていいですね~。
不自由がないことって当たり前のことじゃないんだと
今さら思います。

あれからネットで調べてみたら、「蚊アレルギー」の人、
けっこういるんですね。
他の人よりずっと蚊に刺されやすい上に、刺されると
ひどく腫れたり、じんましんがでたり、熱が出たり。
私だけじゃないんだ、とちょっと嬉しくなりました。

網戸と窓の隙間を丁寧にテーピングしたにもかかわらず
夜中に蚊のうなり声を耳元で聞いてしまった次の日、
たまらず、蚊グッズを探しに行きました。
向かったのは、大き目のスーパーとWマート。
アメリカではベープのようなものは一般的じゃないらしく
「室内用蚊よけグッズ」はありませんでした。
屋外用の蚊よけキャンドルが2種。後はスプレーばっかり。
ハワイには蚊取り線香があったと思ったけどな~。

仕方がないので、Wマートでスプレーを1つ購入。
いろいろ比べてBite Blockerというのを買ってきました。
大豆油とエッセンシャルオイルとひまし油が有効成分という
オーガニック蚊よけスプレー。
8時間効果が持続、というのが魅力で、試してみるか、と。
寝るときにつけるから、化学物質漬けになるのも嫌だしね。
油っぽくはないけれど、ハーブ系の強い匂いがします。
その後、刺されていないので、効いているのでは?

できればスプレーなしで寝たいので、ベープのような製品を
ネット上で探したら、Bite Shieldというのを発見。
レビューがよく、期待できそうだったので、注文しました。
今日、業者が発送したはず。あと2,3日で着くかしら?
どうやらここの蚊は網戸をくぐり抜けてくるらしい・・・(>_<)
Bite Shieldが届くまで、窓を閉めて長袖にスプレーで我慢。

昨日あたりから再び熱波がやってきて、じめっとしてます。
ニューイングランドの四季をひと通り経験して、
今のところ、夏は私のランクの最下位、かも・・・

1 comment:

Anonymous said...

昔から蚊に刺されやすかったですね、
ニューイングランドはアメリカの中心と思っていましたが、蚊や草には参りましたね。