July 15, 2008

考えさせられる映画

夏休みなので、普段できないことを、できるだけやってます。
その1つは、おうちで社会勉強。
図書館で面白そうなDVDを借りてきて、見ています。
特に、ちょっと勉強になりそうなもの。
忙しくしていると、つい、世の中に疎くなってしまうのは
教育に携わるものとして、問題だからね。

つい昨夜見て、いちばん影響を受けたのは、
Black Gold: Wake Up and Smell the Coffee
コーヒーと国際貿易、経済についてのドキュメンタリー。
エチオピアのコーヒー農家、WTO(World Trade Organization)
大手食品産業の関係について、考えさせられました。
今度、コーヒー豆を買うときは、大手食品産業ではなくて
農家の人たちの手に収益が行くような豆を買おうと決心。
映画の予告編をどうぞ。



それから、ちょっと遅いですが、アル・ゴア氏の
An Inconvenient Truthも見ました。
地球温暖化、気候変動を題材にしたドキュメンタリーで
「天災」と思っていた異常気象の現象(特大ハリケーン、洪水、
台風、ヒートウェーブ)が地球温暖化によって甚大化している
こと、学術界の知識と、マスコミによって広められている知識の
差など、勉強になりました〜。



テレビではPBS(Public Broadcasting Station)をよく見ています。
NHKスペシャルのような1時間くらいのドキュメンタリーがあって
Frontlineなど、とっても勉強になります。
インターネット上に公開している番組もあります。
ネットで見た中でいちばん勉強になったのは、
スーダンのダルフール紛争を扱ったOn Our Watchという番組。
経済、政治の絡み、国際社会の無力さなど考えさせられました。
上のリンクから全番組が見られますが、YouTubeの予告版はこちら。

3 comments:

unkokusei said...

コーヒーのこともっと教えて~。
どういう豆を買ったら農家の人にお金が周るの?Starbucksの豆とかはどうなんでしょ?

ところで、俺たちは最近はまた以前行っていた教会に行ってるよ。あそこの人達はとても温かい人が多くて、礼拝後のRefreshmentsとかの時間も楽しいから、なんか教会行ってる感じがもっとするんだよね。けいちゃん(勝手にけいちゃんと呼ばせていただいてます)もFirst Congregational Church来てみたら?まあ、今の教会に落ち着くなら無理にとは言わないけどね~。

そうそう、そこの礼拝後は下の階でフリーランチが食べれるよ!Not Bread Aloneていう団体が提供してるみたいで、基本的に貧しい人向け?でも俺たち院生は普通に貧乏だから問題なし。てか教会の人達も何人かは日曜の昼ご飯をそこで食べてるみたい。別に特別貧乏じゃなくてこのランチに甘えないわけにはいかないのだ~。今度は俺たちもServeのボランティアしてみようと思ってるんだ。

もし気が向いたらFCCにも足を運んでみてね。場所はPolice stationの隣です。10時半からの礼拝だよん。友達も誘ってどうぞ。

keiko said...

DrSkateさん、このビデオ、おすすめです。私はスミスの図書館で借りたけど、UMASSの図書館にもあるみたいだから、ぜひ見て!

う〜ん、コーヒーはね、長い話を短くまとめる(&私の解釈も入ってるかも)と、生産者の暮らしとかと関係なく、ニューヨークの市場で値段が決まってて、WTOも大手食品企業の利益に沿うように先進国が貿易のルールを決めていて、コーヒー豆の買い取り価格はここ数年落ちっぱなし、農家はどんどん貧しくなって学校が作れなかったり栄養失調の子供が増えているほどなのに、消費者側のコーヒー製品の値段も下がっていなくて、中間の大企業だけが豊かになってるってこと。

ニューヨーク市場の法外に安くて農家の生活が成り立たない価格の外で、直接売り買いされているのがフェアトレードと呼ばれるコーヒー豆で、これだと間に入る大企業じゃなくてコーヒー農家にもっと収益が行くんだって:-)

スタバはお店によっては、フェアトレードのコーヒーを作ってるところもあるけれど、そうリクエストしないと出てこないし、広告しないからあまり売れていないんだって(スタバは上に書いた4つの「大企業」の1つ)。

自分でコーヒーをいれるんだったら、フェアトレードの豆を買ったらいいみたい。私もどこで売っているのかまだ知らないんだけど。値段は、ネットで調べた限りでは、スーパーマーケットブランドの豆とかより高いけれど、スタバブランドとかとは変わらない様子だよ。

そうか〜、FCC行ってるんだ〜。私は来週から一時帰国するから、来週のあとは8月の終わりまでこっちにいないんだけど、帰ってきたら行ってみようかな。

unkokusei said...

これ、GMAILにコメントの返事がくるように設定しておいたから便利だね。

そっかフェアトレードていうんだね。調べてみるよ。俺はスタバのコーヒーの味は好きじゃないから早くいなくなってほしいな。そしたらもっといろんな味がいろんなカフェで楽しめるようになるだろうし。

日本に行くんだね、いいね~。楽しんできてください。戻ってきたらメールでもちょうだいね~。