July 19, 2008

夏休み♪

今朝も早くから目が覚めました。
なぜかと思ったら、たぶんこれのせい↑。
うちの近くのトウモロコシ畑で収穫作業をしてるんですね~。
朝5時台からこういう機械がうちの前の道を行ったり来たりするの。
ここのトウモロコシはうんと甘くておいしいから、仕方ないか!

おとといの近所探索に味を占めて、今日も自転車でお出かけ。
今日のミッションはスミス大学の図書館で借りたDVDの返却。
どうやら行く道の途中にガレージセールもあるらしいし、
郵便局にも寄ることにした。

昨夜はすごい強風だったので、自転車ロードにもたくさんの小枝。
そして、ここは倒れた木でふさがれてました。
左側の芝生部分を通りましたけど。
私の家のあたりも2時間半ほど停電しましたが、もっと被害のひどいところもあったよう。

ちなみに、居合わせた子どもと犬を連れた散歩のお母さんとの会話。
お母さん「ひどいわね」
私 「本当に、そうですね」
お母さん「もうウォルナットの木じゃなくなっちゃったわね」
私 「え、これウォルナットなんですか?」
お母さん「だったみたい。元ウォルナットの木ね」
もう倒れてウォルナットの木とは呼べないというのが彼女のポイントだったんだわ。
私は初めてウォルナットの実が木に生っているのを見てちょっと感激。

通りかかったガレージセールで、バスケットを買いました。
ラズベリーちゃんの荷台にくくりつけて、かばんを乗っけられるスペースに。
実は、蝶々とトンボのデザインがかわいらしいバスケットです。

ノーサンプトンで自転車に乗るのは初めてだったので、ちょっとドキドキ。
裏道はけっこう車が多くて左折するときなど面倒でした。
表通りは、自転車から降りて押して歩きました。
ファーマーズマーケットをやっていたので、通りがかりに見たりして。
駐車場を探す心配もないしガソリン代もかからないし、ラッキー。

これは帰り道。私の家からさほど遠くないところです。


のろのろと探検しながら午前中ずっとお出かけでした。
カバンから飛び出しているのはファーマーズマーケットで買ったルバーブ。
ラズベリーちゃん、お疲れさま!

No comments: