July 16, 2008

ご近所探検

今日もいい天気!
明日からもっと暑くなって湿度も高くなるというので
前からやってみたかった、ご近所を自転車で探検、
今日行くことにしました。

まずは家の近くの農道。
裏道なので車だとけっこうスピードが出ていて
トウモロコシ以外は何を育てているのか分からなかったので
自転車スピードで畑を見たかったんです。

トウモロコシの他にはきゅうり、ブルーベリー、ラズベリーを発見。
ベリー類が生っている低木に鳥がいっぱいたかってました。
自転車でそばを通ると慌てて飛び立っていったけれど
農家の人、それでいいのかい?
畑で見たラズベリーがかわいかったので、私の自転車を
ラズベリーちゃんと命名しました。(またしても果物・・・)

それから、サイクリングロードのいつもは行かないほうへ。
ノーサンプトンに入る手前はコネチカット川を渡るのですが、
いつも車で走っている大きな橋と並行して、
サイクリングロード専用の橋もあるんです。

橋は細くて怖いかもと思ったのですが、ぜんぜん。
足元は木が隙間なく敷き詰めてあるし、横は網もフェンスもあるし
安定感はばっちりでした。
ぎしぎしいっているお年寄りのラズベリーちゃんでも平気でした。

橋を渡ったところのすぐに、アイスクリーム屋さんがあるのは聞いていた
のですが、野菜も売っている園芸店発見!
ノーサンプトンのサイクリングロード終点まで行って帰ってきてから、
このお店でトウモロコシを買いました。
ハドレーの地元産の新鮮なスィートコーンが12本で4ドル。
12本も食べきれないので、3本1ドルで売ってもらってきました。

スィートコーンを買ったお店サイクリングロード、ノーサンプトンへ。

今度は反対向きに自転車をこいで、別の野菜スタンドへ。
今や、季節は夏!地元産のお野菜ができているんですね☆
「炭水化物はご飯」派の私もこの時期のスィートコーンは例外。
今週はご飯を炊かずにトウモロコシを主食にします。

大家さんお勧めのスィートコーンのスタンドへ行って、
それから、いつも横目で見て通りすぎている野菜スタンドへ行って。
この2軒がお目当てだったのですが、それ以外にも通り道に
いろいろスタンドがありました。
一人で車を運転しているとよそ見していられないけれど
自転車スピードだと、見落としやすいところもしっかり見れる。

結局、トマトとコーンとブルーベリーを買って帰りました。
来週からの旅行がなかったらもっと買ったんだけどなぁ。
野菜スタンドは9月になってもまだやっているそうだから
帰ってきたら、また自転車で探索しなきゃ。
どうやらスミス大学まで自転車で行くこともできそうだしね。

No comments: