August 14, 2008

ネット&まんがカフェ

旅行中の話題をもうひとつ(^^♪

無線のなさそうな祖母宅だったのでノートパソコンを置いて
代わりに、ネットカフェの場所を探していきました。

アメリカでネットカフェを使うことはたまにあったのですが
日本のネットカフェはそんなに使ったことがない私。
アメリカで使ったネットカフェはコンピュータが主役だったり
パソコンが壁に並んでいて後は喫茶店だったりでしたが、
祖母宅から徒歩圏内にあるネットカフェはマンガ喫茶兼で
私の初マンガ喫茶訪問です(・・;)

駅前の商業施設の3階に入ったそのカフェは
周りを雀荘とバーに囲まれ、昼間はし~んとしていて
カフェの入り口にたどり着くまでちょっとドキドキ。
カラフルでにぎやかな看板のある入り口が見えて、ホッ。
その立地にマンガ喫茶のサブカルチャー性を思ったり。

中は冷房がよく効いていて、歩いた後は気持ちいい!
値段が込みになっているドリンクバーでアイスコーヒーを
入れて、コンピュータへ。
ここは初めの30分は200円ということで、200円で
飲み物を飲んでメールのチェックができてお得感あり。
食べものの自販機があったり、よくできてる~。
とはいえ、他の人たちはマンガを読んでたり、
もっと長居してるみたいでした。

いちばんびっくりしたのは、メールの返信をしようとして
入力中、変換バーを押したとき。
変換リストがダ~っと10くらいまで、顔文字ばっかり(+_+)
ネットカフェで書き込みをする人って、こういう書き方?
学習させちゃうほど?とけっこうびっくりしたのですが、
どうやら、顔文字辞書を入れてるみたいですね。

「顔文字辞書」ってのを検索してみたらいろいろ出てきました。
http://matsucon.net/material/dic/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/

↑ たとえばこんなの。
いやっ、楽しそうで、入れてみたいけど・・・
まじめなメールを書くときは邪魔そう。
オン・オフの切り替えができたら便利かも~(^_^.)

別世界ってほどじゃないけど、探検して楽しかったです。
あとは分煙にしてくれると完璧なんだけどな~。

No comments: