August 19, 2008

讃岐うどん

おととい、高松へうどんを食べに行ってきました。
日本では大阪が本拠地なので遠くないのに四国は初めて。
今回は「青春18きっぷ」で行ってきました。

2軒目のうどん屋。写真はボケたけど、うどんはおいしかった~。

いきさつはですね・・・
いろいろなところでウルトラマラソンをする父(ブログへ)が
前回のピースランへ行った残りの18きっぷがありまして。
先日、「18きっぷなんて使わないでしょ?」とチケット屋に
売りに行った日がお盆でお休みだったのです。
その間に、ネットで18きっぷ情報をいろいろ検索。
http://train.whoa.jp/index.html
↑ここは大阪からのおすすめ日帰り情報がいろいろ。
父がきっぷを売れずに帰ってきたときには、すっかり、
小旅行気分になっていたのでした。

行き先を決めたのは、四国に行ったことがなかったほかに
讃岐うどんが前から大好きだったことやら、
瀬戸大橋線マリンライナーに乗ってみたかったことやら、
比較的無理のなさそうなスケジュールだったことも。

マリンライナーの車窓から見た瀬戸内海。曇りでもきれい

うちを7時台に出て、大阪駅経由で神戸方面へ。
三宮から新快速、網干行きだったのでそこから各停。
相生から岡山まで山陽線。
さすがに接続がよい便を選んでいたので、18きっぷの
お客さんが多く、岡山まで降りる人が少なかったです。
そして岡山から快速マリンライナー。
窓際の席を取って、瀬戸の島々を眺めます。
そして、12時ちょい前に高松へ着きました!

屋島、八栗方面へ電車でふらふらと行った後、
高松駅へ戻って、一杯目の「かけうどん」
う~む、おいしい。
暑いのをいただいたので汗が吹き出る・・・
JR八栗口駅から見た屋島。源平合戦の地。同じくJR八栗口駅より五剣山。空海に由来の八栗寺があるらしい。

観光案内所でうどん屋情報の載った地図をもらう。
さすが、うどん人気らしい!
高松城址へ行って、それから、商店街へ。
こんぴらやというお店で冷ぶっかけうどん。
こしがあってすごくおいしくって感激。
家族におみやげうどんを買っていくことに。













天守閣跡は解体修復工事中でした(左)。右は月見櫓。













瀬戸内海に面したお城で海水をコントロールする堰があります。
お堀には鯉
(こい)じゃなくて養殖の鯛(たい)。
漢字だけ見て、「こい」と読んでしまったおバカな私・・・










お庭もきれいでした。

あとは、ふらふらと港のほうを歩いて、
3時半ごろのマリンライナーで帰りました。
快適な電車で、どこでも降りられる気楽さもあって
18きっぷの旅行、お気に入りになりそうです。
来年はどこへ行こうかな~♪

No comments: