August 29, 2008

通勤ウォーク

なかなか時差ぼけの抜けない私ですが、今日は思い立って歩きました。

帰国中、父の購読している『ランナーズ』という雑誌を見ていたら
通勤ランの特集があって、これならできるかもと思ったんです。
例えば、通勤の帰り道、1つ前の駅で降りて、そこから走るとか。
運動をするのも運動のためだけの運動は好きではないけれど、
どこかへ行くという目的があれば達成感があるしね。

今日は、すでに朝いちばんで車でオフィスに来たのですが、
お財布を忘れたことに気づいて、免許証も携帯していないので
バスで自宅へ取りに帰ったんです。
バス代もない、と思ったら、車の中にメーター用のコインが。

今週のバスはちょっと不親切。まだ学校の始まらない今は
間引きされてなかなか来ない上に、7月にバス代も上がったの。
バス停まで10分歩いて、バス停でうんと待って、というのも面倒。
だからといって、自転車で行くと、帰りに学校に自転車が残っちゃう。
じゃ、家から学校まで歩いてみるか!となったわけです。

靴をスニーカーに変えて、荷物もリュックへ移して、
車で約10分の道のりを出発。
Google Mapによると、3.2マイル、だいたい5.3kmだとか。
歩く道はサイクリングロードを利用するので、
車の道とはちょっと違ってくるのですが、距離は似たもの。
1時間か、長くても2時間あればいくだろうけど、
きつくなったら途中でバス通りに出てバスに乗ればいいし。
暑すぎず気持ちよいお天気で最高でした。

途中、目印ごとに時間の目安を見ながら歩いて、
思ったより時間のかかったところもあったけれど、
まあまあ、ブロック5分くらいで歩けました。

歩くのは嫌いじゃなくて、ハワイでもよく歩きました。
寮から教会まで片道35分とか、
別ルートのバス停まで片道30分とか。
時間を計りながら同じルートを歩くと、速くなるのが分かるし
しっかり腕を振れたり、ぜい肉が減ったりすると歩く速度が
変わってくるものだから、けっこう楽しかったんです。

一歩一歩歩いていたら、必ず目的地に着く。
その感覚が好きみたい。
とても確実なことだって感覚。
ウルトラマラソン走者の父の遺伝子が受け継がれたらしい。

駐車場まで50分。オフィスについて55分。
だいたい1キロ10分のペースです。
景色もきれいだったし、いい運動になりました。
今夜よく寝れて時差ぼけが抜けてくれるといいんだけど・・・

1 comment:

Anonymous said...

免許不携帯を重ねなくて良かったですね。

歩くと気持ちが良いでしょう。

キロ10分は小生より速いですよ。
以前、有馬温泉でも置いていかれましたね。