October 08, 2008

りんごの季節

りんごの季節がやってきました。
ここいらの農場はどこもYou Pick、つまり「りんご狩り」をやってます。
私の大好きなAtkins Farmという産直系のものが多い食料品店も
りんご農園がメインなので、大にぎわい。
先週末もお買い物に行ったのですが、りんご狩りの車が多くて、
警備のおじちゃんの予備の駐車場の指示がよく分からず、パス。
りんごのトート(持ち手のついた紙のバッグで小さなりんごが20個くらい
入っているの)を切らしたから買う予定だったんだけど。。。

仕方がないので、うちへ向かって車を走らせていたら、発見!
大きな「りんご」のマークにAPPLEの字の横断幕のかかったガレージ。
りんご狩りもOKのりんご農家でした。
急いでいたので、ただ買って帰る旨を告げ、3種類のりんごから
マッキントッシュを選択(マックってりんごの種類だったんだ!)。
すると、農家のおばさんが、B級のだったら同じ値段で倍以上、
と後ろにあった超大きなビニール袋を指すではないですか。
少しだけ痛んだもの、形のいびつなもの、色の赤くないものだけど
味は同じよ、とおばさんのお墨付き。
もちろん、B級の大きな袋を買いました。
50個はゆうに入ってます。

帰ったらさっそく仕分けをしました。
痛みのあるものは早く処理してしまったほうがいいので、
5個ジャム、その次5個はパイ、それから、今週中の食用。
残りの形や色の悪いだけのものは来週でもいいはず。
ジャムは朝ごはんのトーストにぬって食べるし、おやつはパイ、
An apple a dayどころか、Two apples a dayくらいかも。

こちらが今日焼いたアップルパイ。
パイ皮はそのままで焼けるスーパーの冷蔵コーナーから。
パイ皿がなかったので、パイ皮を半分に折って作るレシピを借用。
PillsburyのEasy Apple Pie Foldover
ひかえめのブラウンシュガーにシナモンだけ足したシンプルな味。

こちらは土曜日にさっそく作ったりんごジャム。
お砂糖を入れていないのであまりトロンとしていませんが、
りんごとノンカロリー甘味調味料しか使っていない自慢の味☆
レーズンパンのトーストにのせるとレーズンとりんごがマッチしてなかなか。

No comments: