October 26, 2008

ミステリー・ベジ

ファームシェアをしている友人から、お野菜のおすそ分けをもらいました。
前回、受け取り場へ一緒に行った野菜を全部しっかりおいしく食べ切った
ということで、残り物の野菜は何でも引き受けますと看板を上げたの。
でも、「これ何????????」というベジたちに遭遇。

今回は根菜をいっぱい引き受けました。
前回も引き受けた大きな赤カブ(Beet)は、蒸し器でそのまま蒸しちゃうことに。
それから、白いすべすべのカブ(Turnip)は、かぼちゃのクリームスープへ。
そして、よく分からなかった、大きな赤カブの白い版みたいなもの2つは、
白いBeetかな~?と友だち。ジャガイモみたいに扱えばいいはず、と。
というわけで、赤カブと一緒に、皮付き(有機栽培だもん)丸ごと蒸し器へ。
ぜんぶまとめて、蒸すこと20分くらい(脇で他の料理をしてて時間は
見ていませんでしたが・・・)。

赤カブは皮を剥がしながらナイフで切ってステーキのようにいただきました。
問題の白いBeetだと思った野菜たち・・・何だか、ちょっと変な味?
同じ野菜だと思ったその2つは違うらしく、片方は黄色っぽい。
とりあえず昨日はお腹もいっぱいになったので、白いミステリーベジは
蒸して皮をとって薄切りにした状態で冷蔵庫へ入れました。

写真は撮らなかったけれど、外見はしっかり覚えているから、
スーパーの野菜売り場で探して、名前を見てくるしかないと思ったけど
今日、ふと気になってGoogleの画像検索でRoot Vegetableを検索
してみたら、メリアム・ウェブスター辞書の根菜画像にヒットしたのです。

絵の出典:Merriam-Webster Visual Dictionary Online

どうやら、私が白いBeetだと思った野菜は、中の白っぽい方が
Rutabaga(和名:カブハボタン)というカブより味のしっかりした根菜、
中身が黄色っぽいのがCeleriacで、セロリの根っこ(そういえば、
切りながらセロリの匂いがしたんでした)らしい。
こうやって絵を見ると、確かに違う野菜だと分かるんだよね。

まだ、パースニップ(Parsnip)というニンジンの白いのみたいに
見える野菜もいくつかもらったのがあります。大根じゃないんだ!
どうやって食べようかな~。

1 comment:

Anonymous said...

蒸しただけで美味しく食べれるのですね。