November 14, 2008

Flu Mist

冬らしくなりました。
窓の外の木も木枯らしに葉を落とされて、さみしいです。
今週末はじとっと雨。冷たい雨が霧みたいな日でした。

そんな中、今年もインフルエンザの予防接種に行ってきました。
日本では小学校で2回接種の、2回目がよく誕生日に当たって
すごく運が悪い気がしたものです。

去年は、初めて、針のないFlu Mistを受けて感動。
だって、服をまくりあげて、うでを出す必要もなければ、
針をさされることもなければ、針の後が赤くなることもない。
鼻の穴にスプレーをするだけなんですもの。

だから、今年も、「針のない、鼻のスプレーにしてください」と
お願いしました。今日初めて、Flu Mistのリクエストだった
らしく、指導役のおばさんやお医者さんが、受付のお兄さんや
看護婦さんにFlu Mistの場合の書類や手順を教えていました。
実際の接種は、シュッシュッと両鼻に霧を吹いて終わりです。
子どものころからこういうのがあったらよかったのに。

ちゃんと効いているみたいで、とてもだるいです。
お昼寝もしたんだけど、早く寝たほうがいいかな。

Flu Mistについてはこちら(英語です)

No comments: