November 10, 2008

MUM

ニューイングランドの秋にはMUMを売っています。
カボチャとMUMをいっしょに庭で売っている家もあります。
去年は、何を売っているのか、よく分からなかったから、
どうしてお母さん(MOM)を売っているの?
ミイラ(MUMMY)なわけないよね?
と思っていたのですが、今年は分かりました。

CRYSANTHEMUM(キク科)という花が、MUMなの
だそうです(サラさん、教えてくれてありがとう!)
そう、このMUM、秋に霜がおりても生きられるから
秋のガーデニング、庭先のかざりにするんです。

今日は、スミス大学のBotanical Gardenへキクの展覧会に
行ってきました。仏様に供える花みたいなのから
マリーゴールドやマーガレットのような洋風なもの、
球になっているものなど、いろいろ、きれいでした。


そして、写真の後ろに写ったのは、菊花紋、はい、その通りです。。。

4 comments:

Anonymous said...

ドイツを走った時も、菊を良く見ました。
どこの庭にもあるのは薔薇、次が菊でした。

O-sara said...

"MUM... MUMMY??"

:)

とてもきれいでしょう?

keiko said...

はい、とてもきれいでした。行ってよかったです!

O-sara said...

heehee

私は別に花にきょうみがないでど、その chrysanthemum がとてもきれいと思っています。

はい、「電車男」という日本の映画を見ました。オタクはデートに行ったことがないからインタネットに色々な人にそうだんするのが私におもしろいです。映画はおもしろかったです。