March 07, 2009

ネットブック

最近、小さな小さなノートパソコンを買って、とても気に入っています。
前からノートパソコンは持っていたのですが、重いし、大きいし、
持ち運びにくいんです。それに、ウィンドウズが起きるまで時間が
かかるし・・・

忙しい日に、ちょっとした時間を使って、メールを見たり、書きかけの
メモを書いたり、授業に持っていって思いついたことをパソコンにメモし
たいな、と思っていたところ。自分の部屋では集中できないときに、
図書館などに気軽に持っていってパソコンに書けるといいな、と。

そうしたら、私のような人向け、ネットブックというマーケットができていた
んです。ハードドライブやメモリを少なくして、ネットしかしない2台目の
パソコン(つまり格安ミニパソコンというわけです)。
私が買ったDell Inspiron Miniも、何と、300ドル以下。

小さくて軽いのがとてもうれしいんだけれど(今までのパソコンの半分の
大きさ!)もっとびっくりしたのは、UnixのUbuntuが速くて頭がいいこと。
ウィンドウズは無駄に重いんじゃないかしら。
Ubuntuは、電源を入れてから30秒後には使えるようになっていて
終わるときも速いし、本当に、細切れの時間が上手に使えます。
バッテリーが5時間もつし、充電も速いし。
この感動は、初めて電子辞書を買ったときに似ているかも・・・

No comments: