May 18, 2009

近くて遠い夏休み

お久しぶりです。
学期末のドタバタにまぎれて書いていませんでした。
実は、まだ全部終わったわけじゃないんですけど(^^;)
北米の大学が次々に学期を終えて、留学生の知り合いが、
夏休み帰国しているというのに、冬休みの長かった
マサチューセッツ大学は、今週が期末試験。

私はさすがに試験ではないのですが、試験の最終日までに
レポートを出さなくちゃいけないんです。
学期の間、ずっとやってきたことだし、先週、最後の授業で
レポートの内容は発表しているから、書く内容は問題ないし
と、がんばって書きました。

人に見せられるものじゃないけど、最後まで一通り書けて、
レポート3つとも、第1稿完成~♪、と昨日、喜んだのですが。
前に調べた時には、似たような研究はなかったと思ったのに
ちょっと違うキーワードで探したら、関連する研究がゾロリと
サーチに引っかかったんですぅ。昨夜から文献集め再開。。

「この分野の研究は行われていないので」と書いてたところ、
もう言えなくなってしまったので、関連する研究はまとめて
紹介して、その上で、どこが違うのか、研究結果の部分も
フレームを変えるから、構成も変えて、大幅なる改訂です。
私が書いていることが、最近の研究の流れに沿っている上に
違う視点も加えられるのは、とてもいいことなんだけど。。。
私の夏休みは、いつ来るのかしら~

No comments: