November 21, 2009

風邪気味?

何だか、すっきりしない体調が続いています。
熱があるわけじゃないのに、妙に顔がほてったり冷えたり。
目の芯が疲れて頭痛がしたり。眠気がしたり。あんまり良くない。
というわけで、体が温まりそうなもの、食べてます。

今日は、アジア食材店に寄り道してきたら、「厚揚げ」にひっかかって
「大根と鶏もも肉と厚揚げの煮物」なんて作っちゃいました。
大根は下煮したからよかったけど、厚揚げの油抜きをしなかったから
ちょっと油っぽくなってしまいました。。。
それから、普通のスーパーには並ばない「えのきだけ」も入手して、
「えのきとニンジンとツナの炊き込みご飯」もできました。
どっちもなかなかの手抜き料理ですが、アジア食材店にしかない
厚揚げやえのきを入れてこその味なので、大満足です(*^_^*)

その同じ店で、野菜のセクションにArrow rootという野菜を発見、
そのまま訳すと、「葛の根」です。見た目は、泥付きの芋。レンコンの
隣に並んでいて、値段もレンコンと同じ。
あの、葛根湯の?スープにして食べたら、体あったまるかな??

帰ったあとで調べたんですが、もしかすると、「葛芋」かも。
どっちも漢字名に「葛」を使うから、英訳が混同されるらしいけど、
植物が葛に似ているだけで、葛の親戚ではないらしい。
Mexican potatoとも言われる、中南米原産で東南アジアでよく
食べられている、甘めの野菜・果物だとか。あのお店、オーナーが
東南アジアの方だからだから、こっちかも~~~~~。
気になるので、今度行ったら、いちばん小さいのを買って試してみます!

1 comment:

コノチャン said...

睡眠不足では?
体を温めて、寝るのが一番。