May 09, 2010

芯の残ったチキンライスを救出

冷蔵庫、やって来ました。

大家さんが購入したのは、いかにも安げな冷蔵庫で、
引き出しは両手で気をつけて引いてもギコギコ言うし、
普段からウーウー唸ってるんだけど。。。
食べものが冷やしておけるのは嬉しいです。

今は学期末のレポート書きの最中。
横着して、炊飯器でチキンライスを炊き込んだら、
ごはんに芯が残って、生炊け。。。の失敗でした。

実は前にも同じ失敗をしたことがありました。
そのときは具の入れすぎだと思ったから、
今回は具を少なくしたんだけど。

インターネットで検索したら、他にも失敗例があって、
どうやら、ケチャップ入れると沸点が低くなるらしい。
チキンライスはフライパンの方が確実そう。

2合分の生煮えチキンライスをどうにか食べたい!
でも、電子レンジは前回ダメだったから、パス。
米粒に水分を送るんだから、フライパンでもダメそう。

3分の1は雑炊に。理論上、リゾットになるはず?
お湯を足して弱火でグツグツさせたら、芯は取れた
けど、粘りが出て、ケチャップ入りお粥になった。
ちょっと微妙。。。

3分の1は蒸すことに。
耐熱の器に入れて、上げ底してお湯を張った鍋に入れ、
弱火にして、フタで蒸気を閉じ込めて、スチーム。
フタを開けてみたら、芯が取れていて、ベチョベチョせず
まあまあの出来でした。蒸気の力って偉大。

というわけで、残りの3分の1は冷凍したけれど、
いつか、蒸して食べます。

3 comments:

Yukiko Watanabe said...

ケチャップごと炊き込むのかあ。シンガポール風のチキンライス、お手軽に炊飯器で作れるよ。
ーご飯+普通の水加減
ーお酒少々(大さじ5位)
ーチキン一口大(これも適当な食べたい量でOK)
ーショウガのスライス(5切れ程度)
ー細ネギ大量(1 bunch)
ー醤油
ー塩
ーコショウ
ーごま油

で、炊きあがったらまぜて、ごま油また少しかけて、タイのチリソース(サンバル)と共に食べるのがシンガポール風。

レシピ適当な量だけど、いつも目分量でも大丈夫だから、試してみて!

keiko said...

Yukikoちゃん、
ショウガと細ネギが入るのがおいしそう!今度ネギ買って来たら作るね。

コノチャン said...

冷蔵庫が入って良かったですね。

失敗すると、色々勉強は出来て、楽しいですね。