May 14, 2010

春学期、修了

なんだかんだと充実した春学期が終了しました。(たぶん)

今日はUMassの大学院の卒業式、明日は学部の卒業式、
あさってはスミス大学の卒業式です。
今年の卒業式は、卒業する知り合いが何人かいます。
前の家で同居していたハウスメートや、来た時からの知り合いなど、
私が3年前に来た時にはコースワークを終えていた人たちが、
博士論文を終えて、博士課程を修了して卒業です。
どおりで、私も課程後半に突入するわけですね。

今年は、UMassが、普段より早く春学期を始めたので、終わりも早め、
タイミング悪く、授業の最後の週に、大きな学会で先生たちを取られて
バタバタしたまま終わった感じ、でも最後のレポート、出してきました。

単位はしっかり足りていて、今学期で正式に授業を取るのは終わりで、
来学期からはComprehensive Exam (Comps)の勉強をします。
この試験は、学部、学科によって形にバリエーションがあるんだけど、
私の学部ではComps Proposalで委員会の3~4名の先生たちと
交渉して決めたトピックで、2本の論文を書き、口頭発表、議論を
するというもの。
このComprehensive Examが終わると、ABD (All But Dissertation、
課程修了博士?)になります。

とりあえず、この週末は、勉強のことを忘れて、部屋を片付けたり
ゆっくりしようと思っています。
書きかけの論文の直しとか、Comps Proposalとかは、その後で。。。

1 comment:

コノチャン said...

一段落ですね、季節の変わり目、体調に気を付けて下さい。