May 25, 2010

冷たいお茶とアスパラとイチゴ

急に、8月みたいになりました。
今日の最高気温は32度。明日の予報も32度。
まだ5月なのに。

お昼過ぎに外へ出たら、空気がムオッと熱くて、
顔を赤くしてる宅配便の制服のおにいさんに
「暑いですね」って声をかけるほどでした。

まだ、夜はしっかり15度くらいまで落ちてくれるから
夜の間にしっかり部屋を冷やしておけば、
昼くらいまでは部屋で快適に過ごせます。

さすがに汗をかくから、のどがかわいて、
大量に作って冷やしてはお茶を飲んでます。

熱いものを食べる気はしないのでサラダが活躍。
今はちょうどアスパラの季節。
隣町にアスパラ畑があって、そこで買った新鮮な
アスパラが最高です。

ついでに、今年はイチゴが豊作で、スーパーへ行くと
山積みになって「1パックの値段で2パック」買えるし
外れがなく甘いんです。
というわけで、イチゴ食べ放題でとても幸せ。

この異常気象はあと2、3日で平年並みに戻るみたい。
そろそろ、のんびりお休みは終わりにして、
大学院生の生活に戻らなきゃ。

1 comment:

コノチャン said...

今の時期で32℃は身体が慣れていないので大変ですね。
日本は、今寒気が来て、最高気温20℃。
アスパラガスは畑に植えましたよ、今年は収穫できなかったですが・・・