October 28, 2010

5キロ走

このレース、走ってみようかと思っている。
それまでにじゅうぶん走れるようになったら、だけど。。。

あまりの運動不足に、最近、大学のジムに通いはじめた。
1年前くらいにできたばかりの、ぴっかぴかのレクリエーション・センター。学部生は、施設費か何かでカバーしていて使い放題なんだけど、院生や教員は払っていないから、会費を払って会員にならなくちゃいけない。院生の間では高いと敬遠されるジムだけど、近所のジムの会費と変わらないし、図書館から徒歩3分の地の利を考えると、悪い話じゃない。
朝教えた日の午後、頭の回転が鈍って、体が固まってきたら、1時間休憩に図書館を抜け出す。マシンに乗って30分弱だけど、それなりに体がほぐれて頭もすっきり、という話をぐうぜんした友人に、誘われてしまった。

楽しそうなレースなの。ホット・チョコレート・ランという、名前のとおり、走り終わると、ホット・チョコレートがもらえるレースで、家庭内暴力の被害者を支援する団体に収益がいく、チャリティー・イベント。5キロを歩く部と走る部があって、かなりお祭り的で、市長も走るんだとか。せっかくなら走りたい。

とはいえ、もう、走る、ということを長い間してなかった。
歩くのはきらいじゃない。天気さえよくて行き先が分かっていれば、30分くらい速歩で平気。
でも、歩くのと走るのじゃ、体力が違う。
というわけで、マシンの上から見えていた、インドア・トラックに行ってみた。
トラックは1周が0.1マイル。31周すれば5キロの計算。
マシンで運動した後にトラックへ行って走ってみたけれど、今日は5周でリタイア。
行く度に1周長くしたら、あと26回?間に合うかな。。。

2 comments:

コノチャン said...

走るというと、小学校での50m走のような、無呼吸の疾走をイメージしがちですが、
5kmなら30分位かけて走ればよいと思います。ゆっくり走るように心掛けては?

恵子さんと一緒に歩くと、ついて行けないですね。時速6kmは出ていると思います。
5kmを歩いても50分で行けますよ。

肩の力を抜いて、走ってみて下さい。

keiko said...

歩くのは1時間ぐらいいくらでも歩けるんですが、ジャンプがはいって走ると、体力を使うみたいで、続かないんですよ~。そんなに速く走っているわけじゃないんですけど。