November 21, 2010

ボストンの学会

無事、帰って来ました〜。
うちからはとても近くて車で行けたので楽でした。

学会の前の日、せっかくボストンへ出かけるんだからと、
ボストンの近くの美容院の予約を入れて、すっきりしてきました。
それに、ちゃんとした日本料理屋さんを調べて、行ってみました。
小さなお店だけど、寿司のカウンターに職人さんがいて、
本格的なちらし寿司を作ってくれました。
これで12ドルはなかなかの「めっけもん」です!

行きたくなったら詳しい情報はこちらへ;-)

学会は、一日目の午前中の発表。あまり人が来ない時間でしたが
熱心に聞いて質問してくれる先生方が来てくれて、いいセッションでした。
日本語関連の発表を主に回ったのですが、Content-Based Instruction
(内容ベース、内容重視)と"21世紀スキル"が流行りのようでした。
日本語の教室で言葉を通して何を教えるか、という方向性は、
私も前から興味があったので、いつの間に世の中の向きが変わったのかと
びっくりでした。

うわさには聞いていたけれど、教科書会社などが押しかける展示ブースは
すごくて、気がついたら、荷物がずしっと重くなっていました。
半端じゃない量の荷物を持ち歩いて、すっかり肩がこっちゃいました。
役に立ちそうな情報と、リサイクル用の紙に分けて、落ち着いたところ。

明日からまた現実ですが、感謝祭のお休みがやってくるので、明日だけ
乗り切ったら、お休みです。そのお休みに、体勢を立てなおしま〜す。

3 comments:

コノチャン said...

凄いちらし寿司ですね。
お刺身が多過ぎると思います。
日本では、まず食べれません。

Anonymous said...

めちゃおいしそうですね。
私も来週はNYCに行くので、思いっきり日本食には走り、カラオケに行ってきます~。(笑)

keiko said...

> コノチャンさん
これだけしっかりお刺身がのっていると、日本ではもっと高いと思います。おいしかったで~す。

> Anonymousさん
NYCいいですね~。日本食とカラオケ楽しんできてください。