November 27, 2010

アロエ☆はちみつ

最近のマイブーム、アロエ☆はちみつです。

もう2ヶ月ほど前くらいに、アロエの鉢植えをもらいました。
その方がお家で増やしていたもののおすそ分けだとかで、
いざというときに役に立つ「観葉植物」にどうぞって。
で、特に火傷もしなかったし、「観葉植物」として見てました。

それが、げんき元気!1ヶ月もすると、飛び出すように生えて、
何か活用法がないだろうかとインターネットに聞いた次第。
アロエ・ヨーグルトのレシピがたくさんでしたが、ヨーグルトは
普段からあまり食べないので、はちみつ漬けに挑戦。

私流アロエ☆はちみつの作り方
1.アロエの大きな葉を2本程度取って、水洗いして拭く。
2.横のとげとげを皮むき器でピーっとむく。
3.適当に3cmくらいに切って、保存容器へ平らに並べる。
4.3の上からはちみつをひたるぐらい入れ、冷蔵庫へ。
5.はちみつが下に固まり、アロエから水分が出るので、ときどき混ぜる。
6.2日後くらい、分離しなくなったら完成。

はちみつに漬かったアロエのエキスは、さらっとしたはちみつで、
紅茶やハーブティーに入れたり、お湯で薄めてドリンクに。
水分の抜けたアロエは、苦味は抜けて、はちみつ漬けの繊維質。
苦味は。。。アロエ・ヨーグルトが平気なら大丈夫な程度しか残りません。

効用は、おなかがすっきりして、肌が乾燥しにくいみたい。
でも、おなかに効くから大食しちゃいけないんだって。
私はアロエ1本分で1週間くらいで消費、
アロエの鉢植えも1週間に1本くらい生えてくるので、ぴったりのペース。

今のところ、家にいられる午後はアロエ☆はちみつ入り紅茶でほっ。
晩ご飯の後はカフェインのない、アロエ☆はちみつ入りハーブティー。
アロエのせいか、はちみつのせいか、お湯のせいか、温まります!

家にアロエの鉢植えがあったら、試してみてね!

No comments: