December 03, 2010

日本語でお買い物

12月になってかなり寒い感じになってきました。
氷点下の時間が長くなると、車が凍ります。。。

それはともあれ、久しぶりに近所の中国系スーパーに行きました。
お米がきれかけていたのと、ここはテイクアウトができるので。

ドアを開けたら、

いらっしゃいませ!

と元気に迎えられて、あれ?日本語?と思ったら、
その朝、マサチューセッツ大学の日本語のクラスにいた学生が、
アルバイトをしていました。

そのまま彼女はテイクアウトの注文も日本語でとってくれて
こんなところで日本語使えるなんて、とちょっと感動して錯覚。

ここに連れてくれば日本語の学生が注文の仕方を練習できるわ!
と思ったところで、このアルバイトさんが日本語の学生だった
ことに気付いた、マヌケな私。

彼女、週に2回アルバイトしているそうなので、またお買い物に
行こうと思います。

No comments: