December 09, 2010

ぴゅー

今週になって、冬本番やってきました。

ただいま、お昼の2時、外の温度はマイナス5℃。
北風が吹いてるので、体感気温はもっと低いです。
今夜の最低気温はマイナス15℃。
明日も最高気温がマイナス4℃。
今週はほとんどプラスになりません。
冷蔵庫なみの温度から、冷凍庫なみになりました。

去年までスミス大学でこんなに寒いと思わなかったのは、
暖房効きすぎのオフィスのおかげでしょうか。
マサチューセッツ大学も暑い部屋は暑いんですが、
立て付けの悪い建物が多くて省エネしているんだか、
図書館やらラウンジやら公共スペースがやたら冷えます。
しかも、外はビル風がぴゅー。

昔、東京で電車通勤のために買った、膝下までのコートを
スーツケースから引っ張り出して、着ることにしました。
ついでに、大判のストールを、フード代わりの頭巾にして巻いて
どう見てもイスラムのお姉ちゃん(おばちゃん)のパクリ。
このくらい冷えて風が吹くと、フードのあるコートを着ている人は
フードをかぶります。

今回の寒気は週末にとりあえず落ち着くらしい。

来週あたり、とうとう、雪、かな?
例年の記録では、最後の授業が終わると、どかっと来るんだよね。

1 comment:

Anonymous said...

半端でない寒さですね。
寒いと身体が硬くなるので、身体に気を付けて下さい。