January 07, 2011

信楽小旅行

タヌキの陶器で有名な、信楽へ行ってきました。

さっそく駅から、タヌキがお迎えです。

そして、駅を出ると・・・

電話がタヌキ!
しかも、トトロ級に大きい~。

そして、タヌキの置物がずらっと並んだ店先。
「ウォーリーを探せ」風に弟が撮ってくれました。

フクロウは「不苦労」で、縁起がいいんだって。
招き猫とフクロウを抱えた、何でもありなタヌキもいます!

和食レストランに入ったら「たぬき丼」というメニューが!
もちろんタヌキ肉ではなく、かき揚げの卵とじなのでした(どうしてか聞かなくて残念!)

そして、体験陶器作りをさせてくれるお店へ。
てびねりでマグカップを作りました。
初めての粘土使いで、力加減が難しい!

慣れてくるころには終わりなのでした。
また作りたいなあ。

干支のウサギをはりつけました。
乾き始めたら、お店の人がもち手をつけてくれて、焼いてくれるんだとか。
出来上がりが楽しみ!

旅行の続きは後日。。。

No comments: