January 11, 2011

雪の温泉

信楽に行った日は雪の天気予報だったんですが、
体験陶器作りに行くころから雪が激化。

職人さん(先生)いわく、1、2月は寒くて信楽はオフシーズンだとか。
私の家族の向かう信楽温泉は山の上。
こんな天気だったら、ホテルもがらがらなんじゃないか、と言う。
きっと温泉行きのバスは貸切状態だろう、と言う。

バスの時間をにらみながら、マグカップを託して、
降りしきる雪の中、店を出て駅へ。
バスには、私の家族プラス地元の方2・3名。
地元の方は途中で降りたので、私達だけ終点のホテルまで。

山を上がると、雪が深くなってきます。
このホテルはゴルフ場併設。敷地が広いです。
込みあってはいなかったけれど、がらがらでもなかったです。

入り口で迎えてくれた陶器のタヌキ。
笠を被ったご主人はいいけど、奥様は胸の上に雪で寒そう!

何というわけではありませんが、うしろ姿。かわいい。

旅館もレストランと浴場の間に池があったりして、おしゃれ。

晩ご飯もお正月らしい前菜がついてきて、うれしい。

温泉は、露天風呂も。
雪の中で露天風呂はダメかと思ったけれど、
ドアを出て5歩くらいでお風呂まで行けるので、
薄い雪の上をささっと歩いて行けます。

頭が冷たいから、しばらく浸かっていても、のぼせなくて
ゆっくり入れて、雪の中の露天風呂は気持ちがいい。
湖の上に落ちていく雪を見ながら、体は暖かくて、
なんともゼイタクです。

雪が降らなかったら、ミニ・ゴルフができたはずだけど、
雪の中の温泉でじゅうぶん、満足でした。

No comments: