January 12, 2011

美味しいお正月

年末に一時帰国しました。
帰り着いたのは30日の晩。
信楽へ行った旅行と順序が逆ですが、お正月レポートです。

***

私のお正月は大晦日の31日から。
祖母がおせちをふるまってくれるというので、気が早いけれど早速。
いろいろな料理がきれいにつまったお重は圧巻です。

大晦日は同窓会へ出かけて、帰ってきたら、ちょうど年明け。
弟が持ってきた、ティーバッグのようなものが入ったコップがあって、
お茶かと思ったら「お屠蘇」。
屠蘇散という薬草のミックスを日本酒に漬けて、お正月に飲みます。

元旦は、おせち料理とお屠蘇をいただいてから、
世の中の人は初詣へ行くのでしょうが、神道じゃないので
1日から開く近所のショッピングセンターに、弟と「初売り」へ。

狙い目は無印良品の福袋でしたが、行ってみると「完売」。
まだ開店後2時間も経ってなかったんですが。
お店の人によると、「20分くらいで」売れちゃったそうです。
ショッピングセンター全体の抽選会も終わっていました。
はやっ!

そこからは、福袋をメインに買い物です。

まずはスポーツウェアの専門店。
福袋の紙袋の端から中を見ていたら、
「こちらにディスプレイしてある商品が入っています」と、
そこに、商品の一覧が1つずつ並んでいるんです。
最近の福袋は中身が見えるとは聞いていたけれど!

「中身が展示してある福袋」って便利です。
福袋というよりも、ただのお買い得セット販売なんですけど。

私の買った婦人服の福袋は、そのまま着られるセット。
ぜんぶ重ね着してコーディネートできるのをお人形が着ていて、
しかも、重ね着イラストのタグがついているので、
お家でお人形のコーディネートが再現できます。
日本の最近の流行についていっていなかった私にとっては
そのまま着られるセットは重宝★

その後も、人ごみをかきわけながら、福袋を探して買い物。
弟はワイシャツとネクタイの福袋、私はお菓子の福袋と
ワインの福袋も買いました。

最後に、銀だこでたこ焼きのお正月ファミリーパックをお昼ごはんに。
なかなか美味しいお正月でした。

1 comment:

コノチャン said...

楽しいひと時を有り難う。