January 14, 2011

雪のマサチューセッツへ

二週間の一時帰国を終え、昨夜、無事にアメリカに帰ってきました。

今回のフライトは、行きも帰りも、天候の上で恵まれていました。
というのも、大雪をぎりぎりでさけられた日程だったんです。
行きは、ニューヨークで記録的積雪、3空港とも閉鎖という日の2日後。
帰りも、10インチの雪で付近の空港が閉鎖の次の日。
一日早い便だったら、乗り継ぎの空港のどこかで一晩を過ごすことに
なるところでした。

とにかく眠く、もうろうとしたまま乗り継いだ昨日。
最後の乗り継ぎのデトロイトからの便も1時間程度遅れたとはいえ、
ハートフォードまでのフライトが無事に出たことはありがたい。
空港の外は、道の両側や空き地に、除雪後の雪山がごろごろ。

予想通り、車は雪に埋もれていました。
車は空港近くのホテルで駐車場に泊めていたんですが、屋外なので。
車の周りは除雪車できれいにできないので、雪の壁ができてました。
ホテルのショベルを借りて、車の横や後ろの雪の山を崩して、
窓の雪を落として、氷を溶かして、帰れる状態になったのは1時間後?
時差ぼけのせいか、凍るような外気にふれたせいか、
真夜中なのにくっきりと覚めた目で雪かきをして運転して帰りました。

今朝はうすぐもりですが、雪明かりがまぶしくて、すっきりと目覚めました。
来週から、また、新学期。がんばろう!

2 comments:

コノチャン said...

長旅で疲れた時に1時間の雪かきはさぞ大変だったでしょう。

keiko said...

大変は大変ですが、ずっと座りっぱなしだったので、体を動かすのは悪くなかったです。
それに、ホテルの方が前に降った雪はおろしておいてくれたので(旅行中、複数回降っていた)、1回分の雪だけでよかったし(前に降った雪が残っていたら、溶けて凍って、重い雪の層になるところでした)。