January 16, 2011

極寒の樹氷

日本も大変な大雪らしいですが、マサチューセッツも冷え込みました。

今朝、8時の気温は華氏マイナス1度。摂氏マイナス24℃。
パソコンでマイナス24℃を見たときのショックったら。
今までで外出している時間では人生最低気温かも。

でも、価値ありました!

冷えきった川や、雪が残る畑から幻想的な霧が立ち上がって
枝々に真っ白い氷がびっしり。
青い空を背景に、朝日を浴びて、枝が宝石みたいにキラキラ。
樹氷ってやつです。

今までに見た樹氷の中では最高級です。
運転しながら、景色にうっとり。

みなさんにお見せしたかった~。
カメラを持ってなかったのが残念な限り。

2 comments:

コノチャン said...

珍しい体験ですね。
日本では蔵王スキー場の樹氷が有名ですが、
見た事は有りません。
(伊勢本街道で樹氷ならぬ氷柱は見ました)

keiko said...

昨日も樹氷でした。とくに、川の両岸と畑の上。バス通学だったので、カメラさえ持っていれば写真がとれたんですけど。残念。