January 18, 2011

雪の日などなど

今週の火曜日、大学一日目から、また降ってくれました!
明け方から雪が降り始めて、お昼近くに氷の粒になって、お昼すぎたら氷雨に。

私は行かなくていい日なのでよかったものの、どう見ても休校にならないのが不思議。。。と思っていたら、午後になって休校になりました。
今回の雪は湿っていて重いので、運転した後がガチッと固まって、すべりやすいんです。
運転した人は、すべるって言っていました。

朝から、家のわきの車が走るところを3回、1時間おきに雪かきしました。
降りやむまで待つと、雪がたまってしまって、かきにくくなるので、ある程度つもったら、かいていったほうがいいんだって。

夕方、外に出たら、氷雨が外を覆っていて、ちゃんときれいにしたところも氷が張っていて、歩けない状態になってました。
枝も透明の氷がはりついて、ガラス細工みたいにきれいなのはいいんですが、もちろん車も!

水曜日は始業を遅らせてくれたものの、行かなくてはいけない日だったので、エッチラオッチラ、バス停まで歩きました。バスは自家用車より運転が上手だし、いいタイヤをはいてるし、道の状況がよくない日は、道路を走る車の数が少ない方がいいんです。幹線道路は確実に溶かしてあるんですが、歩道はツンツルテンなので、車道の端っこを歩かせてもらいます。普段は路上駐車用になっている道の脇をテクテク歩きました。

今夜はまた雪の予報です。明日の朝も歩きかなあ・・・

まあ、1月だから仕方がないでしょう。

2 comments:

Anonymous said...

3回も雪かき?想像しただけでも腕や腰が痛くなりそう!車を運転しないでバスで移動というのは賢明。てくてく歩いてバス停で待つ(そういうときはバスもなかなか来なかったり)のは大変だけど、服装を暖かくするなどで乗り切ってください。

keiko said...

はい、3回も雪かきしたのは疲れて、これじゃ勉強にも仕事にもならないから、ショベルをつけた除雪トラックに来てもらうことにしました。
滑らない雪だったら歩くのはいいんですけどね。。。