February 01, 2011

♪雪やこんこ♪



今日は夕方まで出かけなくていい日だったので、外の雪を見ながら家の中でお勉強でした。
雪やこんこ♪とでも歌でも歌わなくちゃやっていられないほど、また降りました。
明け方から降り始めた雪は「降っても降っても まだ降りやまぬ」雪で、お昼過ぎに小康状態になるまで、とにかくずんずん積もりました。
除雪に来てくれる人が来たとき、車を動かせると車の回りもきれいに除雪してくれるので、お昼頃に車の雪を降ろしに出たんですが、たっぷり20センチは積もっていて、ブーツで車の周りをズボンズボンと歩きました。

なんと、私の住む市には短期間の「非常事態宣言」が出ました。
雪かきが間に合わない上に、除雪後の雪の山で道が狭くなっているから、救急車や消防車が通れるようにもっとしっかり除雪するらしく、路上駐車は一切禁止、必要のない車での外出は控えて、消火栓が家の近くにあったら掘り出しておいてほしい、とか。

明日も雪の予報です。明日は途中でみぞれまじりになる重い雪で、道路の状態が最悪になるとか。重みで折れる枝や倒れる木、最悪の事態には氷が張り付いて切れる電線という可能性も。なんだか、2月も初めからすごいですね~。

そんなこと関係ないよ~という顔で寝ているのは、猫。「猫はこたつで丸くなる」んですが、こたつのない家なので、私の膝の上で丸くなってました。

1 comment:

コノチャン said...

日本でも大雪で日本海側は大変でした。
もう少しの辛抱ですね。

沖縄では桜が咲き始め、
茨木でも蕗の薹が芽吹きました。