February 02, 2011

雪でアイスクリーム

また大学が雪のため休校になりました。

連日の雪。
うんざり気分を何とか盛り上げようと、雪で遊ぶ方法を考えました。
「そり」を考えたけど、今日は雨っぽい雪だったため、却下。

そこで、先日、学生に「雪で何か楽しいことと言えば?」と聞いて
教えてもらった「アイスクリーム作り」をインターネットで調べました。

材料に雪を足していって冷やすレシピもあったんですが、
雪は汚いとハウスメートが言うので、雪を食べないレシピに(^^)

私が使ったレシピはこれ↓
http://chemistry.about.com/od/snowsnowflakes/a/snowicecream.htm

まず、小さなジップロック袋に、アイスクリームの材料を入れます。
  • ハーフ&ハーフ(牛乳とクリーム) 125 cc
  • 砂糖 大さじ1
  • バニラエッセンス 小さじ1/2
今回は分量外の抹茶パウダー(小さじ1)も入れました。
空気を抜いて、袋を閉めて、中身をよく混ぜま~す。

それから、大きなジップロック袋に、たっぷり、雪を取ってきます。
そこにしっかり塩を入れて、小さなジップロック袋を入れて、空気を抜いて大きな袋も閉めます。

タオルで包んだりして、大きな袋ごと、色々な方向に押したりもんだり。ぐいぐい。ぐりぐり。

5分くらいでしょうか。外の袋の雪が溶けて冷たい塩水になるころ、あれ?中の小さな袋が固くなってきます。

中に緑がほんのり見えるのが、中袋。もうアイスクリームになってます。

ハウスメートが白玉団子を作ってくれて、ありあわせの粒あんもよそって、完成です。


本格的にアイスクリームの味でおいしかったよ!

庭の雪はまだ2ヶ月は溶けないでしょう。。。
というわけで、まだしばらくアイスクリームが楽しめそうです。

1 comment:

コノチャン said...

子供の頃、冷凍庫もない時代、
氷と塩水でアイスキャンデーを作りました。

結構楽しんでいますね。