February 07, 2011

マイブーム 豆乳!

最近、豆乳にハマってます!

私が使っているのはこれ、シルクというブランドのオーガニック、無加糖。
アメリカでは成分無調整は出回っていないので、一番シンプルなのはこれでは。

豆乳と言えば、子どものころ、紙パックで飲んでまずかった記憶ばかり。
自分から買おう飲もうなんて思ったこともなかったんです。

それが、冬休みの一時帰国中に、ごま豆乳鍋に出会ってびっくり。
おいしいんです!

それもそのはず。
私はそれまで豆乳を牛乳の一種と捉えていたんですね。
牛乳だと思わないで、汁状の豆腐だと思えばいいんですよ。

というわけで、料理目的で豆乳を初購入★

まずは、昆布だしでめんつゆも入れて、豆乳鍋。おいしい♪
でも、この豆乳パック、0.5ガロン(2270cc)もあるので、もっと使わなきゃ、といろいろ実験。

今までの実験結果。
1. 豆乳ココア (ココアパウダー、シナモンパウダー、豆乳、砂糖)
クリーミーで癖もなくてカロリーが低いのに腹持ちがいい。

2. 豆乳チョコアイス (豆乳、クリーム、牛乳、ココアパウダー、砂糖、バニラエッセンス)
先日の雪で作るアイスのレシピの、クリームと牛乳の半量を豆乳で代用。
ココアパウダーがいい仕事していて、癖がない。

3. クリーミー韓国ラーメン (パック入りの辛ラーメン、野菜、豆乳)
冷蔵庫に肉がなかったので、たんぱく源として豆乳を投入(笑)
辛みにコクがきいて、クセになりそうな味。

4. 豆乳白菜鍋 (鶏がらスープ、白菜、豚、豆乳)
豆乳って、鶏がらスープも合うんですね~。
トロトロの白菜にトロトロのスープで極楽。

どの実験も、大成功です。

だんだん舌が豆乳に慣れてきたのか、豆乳入りコーヒーも飲めました。

次は何にしようかな!

2 comments:

コノチャン said...

楽しそうですね!

食べ過ぎて飽きないように!

Anonymous said...

ごま豆乳鍋の最後にラーメンを入れておいしく食べたことがあります。袋には、うどんを入れ、卵、粉チーズでカルボナーラ風がおすすめだと書いてありますが、これはやったことがありません。豆乳鍋は鶏肉がぱさぱさにならず、おいしく食べられるので、簡単でうれしいメニューですね。